私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

ドイツの道・車

昨日もストライキのため英語クラスは休講。

ここ最近ほぼ毎日いいお天気。

昨日もいい天気だったので、午後から自転車を15分程度走らせて、ドラッグストアdmとスーパーREWEに行ってきました。

久しぶりに自転車でちょっと遠くまで行って、気持ちよかった。

ただ結構広めの通りなのに路面がガタガタで走りにくかったのが残念ポイント。

ドイツの道は舗装がガタガタだったり、延々工事してたり、車大国の割りには乗り物に優しくない感じがします。

「車大国の割りには」という点でもう一個気になるのは、みんな車がびっくりするくらい汚れていることです。

高級そうな車ですらドロドロ。

いろいろ理由はあると思うのですが、主には洗車場が高いことと清潔意識が低いことでしょうか。(私の勝手な考えです笑)

夫と一度だけ洗車場に行ったのですが、1回15ユーロのオート洗車で7割程度しか汚れが落ちなくて、費用対効果ないな〜という話になりました。

清潔意識に関しては、日本人がキレイ好きすぎるのもあるかもしれません。

でも犬のフンが至る所に落ちていたり、ゴミ箱がたくさんあるにも関わらずポイ捨てが多かったり、落書きがない街はないほどどこにでも落書きがあったりと、気になっちゃうんですよね。

気にしていたらしんどくなるので、慣れるしかないのだと思います。

約半年ドイツで暮らしてだんだん慣れてきたのですが、ふと思い始めるとなんでこんなに汚いのだろうと呆れてしまいます。ので考えるのをやめます笑

 

今日は愚痴が長くなってしまいました…

 

 

 

さて、今日は2週間ぶりのドイツ語クラスでした。

やっぱりクラスで勉強するのはいいですね。楽しかったです。

朝からジムに行って、シャワーして、クラスに行って、スーパーで買い物してと充実していました。

今日の晩ご飯はチキン炒飯とスープです。

チキンを細かく切って炒めているのですが、ドイツのお肉っていつもものすごい量の水分が出るんですよね。これって何なんだろう。

豚肉や牛肉の場合は、この水分の臭みが強いので特にミンチはしっかりと炒めて水分を完全に飛ばすようにしています。

※写真は鶏胸肉600gです。強火で炒めて全て飛ばしました。