私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

ビタミン不足で体調不良

最近調子がすぐれなくて、やる気もあんまりなくてブログ投稿もせずに数日経ちました。

 

 

結論、ビタミンとミネラル不足で倦怠感と自立神経の乱れが起きていたのかなという感じです。

今は元気になりました。

 

先週あたりからトレーニーメニューで毎日同じものを食べてたいのですが、それがよくなかった。

正確には毎日同じメニューなのがダメなのではなく、栄養バランスが偏っていたというのがよくなくて。

PFC(タンパク質・脂質・炭水化物)のコントロールはきっちりできていたけど、そのほかのビタミン・ミネラルの存在を忘れていました。

夫も同じくらいから倦怠感と腹部不快感を感じていたらしく、これは食事のせいかなと考え直したら、ビタミンとミネラルがぜーんぜん足りていませんでした。

なので、気づいてすぐにマルチビタミン・ミネラルのサプリを服用。

翌日から夫も私も元気になってきました。よかった。

食事制限しながら体調よく過ごすにはサプリメントも必須ですね。

 

 

体調がすぐれない間は、勉強や家事、ゲームですらする気が起きなくて、料理や洗濯といった最低限の家事はしつつもダラダラごろごろしていました。

ようやくやる気を取り戻したので、今日は金曜日ということで、水回りの掃除、ゴミ出し、床掃除をして、ちょっと向こうまでお出かけもしました。

ドイツのお風呂用洗剤は臭い臭い。

頭が痛くなるような臭いで、息を止めながら磨く始末。

X(旧Twitter)で同じことを呟いたらドイツ在住のフォロワーさんも同じことを思われていたそうで、フロッシュのものが臭いがましだと教えていただきました。

今のものがなくなるまでは我慢して、次はフロッシュを買ってみようと思います。

※今使っているお風呂用洗剤

 

 

 

お出かけては電車に乗って、Düsseldorf Arcadenへ行きました。

www.google.com

久しぶりのショッピングモールで楽しかったけど、日本のイオンモールとかと比べると薄暗くて各店舗のディスプレイも雑多で、ときめきは少なかったです笑

日本のお店ってどこも可愛いしオシャレだったな、すごいな、と思いました。

最近は物欲が全然ないので、特別なにか買うこともなく、dmで掃除用具とサプリだけ買って帰りました。

学校以外の電車は少し新鮮に感じました。

 

 

 

今日は夫は会食で晩ご飯がいらないので、1人でプルダックポックンミョンでも食べようかな。うふふ。