私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

フルーツのウイスキー漬け・ウォッカ漬け

昨日の夜、夫とフルーツのウイスキー漬け・ウォッカ漬けを作りました。

瓶の煮沸消毒を水道水でしたら、硬水のため瓶がうっすら白くキシキシになりました。

多分大丈夫だと思うのでそのまま使いましたが。

夫はウイスキー、私はウォッカで、りんご・いちご・角砂糖を好きな分だけ瓶に入れて完成です。

かわいい。

いちごは3〜4日、りんごは4〜5日で飲み頃みたいで、楽しみです。

※左2つがウイスキー、右2つがウォッカ

 

 

 

今日はやっぱりドイツ語クラスが休講になりました。

本当にストライキが多い。

ドイツに来た時から多かったけど、ここ最近さらに増えている感じがする。

前はDB(日本のJRみたいな鉄道会社)のストライキが多かったけど、最近はReinbahn(私鉄)のストライキも多いから困ったもんだ。

家の近くやデュッセルドルフ近郊はReinbahnが多いので、そっちがストライキだと本当に不便。

明日もストライキ継続なので、英語クラスも休講みたいです。

オンラインでの開講の提案もありましたが、私含めみなさんキャンセルされました。

7人でのオンライン英会話(ディスカッションなど)は絶対無理があるだろうと思うのに謎の提案だなと思いました笑

 

 

今日はクラスがなかったので、いつものように掃除・ドイツ語勉強少し・ジム・買い物をして過ごしました。

体重増加した夫と打って変わって、私は筋トレしているのに全く体重が増えないので、今日から食べる量を増やそうと思って、バナナやヨーグルトの間食を増やしました。

晩ご飯も少し多めに食べようと思います。

今日の晩ご飯はコロコロチキンのトマトカレーを調理中です。