私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

多すぎるストライキ、春の訪れ

昨日のハヤシライスはレシピ通りに作ったけど、私にとっては少し味が濃いかなと思いました。

夫は美味しいと言ってぺろっと食べてくれました。

厚切りの豚バラ肉を少し薄く切って使ったのが特に美味しかったみたいです。

 

 

今日は、もともとはドイツ語クラスの日だったのですが、電車などのストライキがあり交通手段がない生徒が多かったのでお休みになりました。

今年に入ってもう数回はストライキ起こってる。

今回のストライキは2/29〜3/2(かな)なのでかなり長めです。

ここまでストライキが多いと、またストライキか〜とぽけた〜んとした気持ちで、特にもう驚いたりイライラしたりしません。笑

本当に不便ですよね、ドイツの公共交通機関。

 

 

クラスがなかったので朝から今日も母と姉と電話をして、ジムに行って、買い物少しして、ドイツ語勉強少しして、という一日です。

最近少し日が長くなってきて、晴れるときも増えてきて、桜(かな?)がちらほら咲き始めました。

多分桜だと思うのですが、蕾が膨らんで枝先がうっすらピンク色になってきていたり、数輪咲いていたりするのがかわいいです。

ドイツに来る前に住んでいた町は桜がたくさん咲くところだったので、桜を見ると一面の桜並木が蘇ります。懐かしくなります。

あの美しい桜たちを見れるのは数年後か。ちょっと寂しいな。

※写真焦点あってない笑