私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

滞在許可証の取り直し

今日は、朝から外国人局に行って滞在許可証の再発行をしてきました。

昨年9月ごろ(だったと思う)に滞在許可証を取得したのですが、役所側の手違いで夫と私の就労不可・可が入れ替わっていたので、再発行となりました。

9月の時はあまり待ち時間なかったけど、今日は1時間くらい待ったかな。

日本から持ってきた証明写真がもうなかったので、始めてドイツの証明写真機で写真撮りました。仕様は日本とあんまり変わらず。

手続きには夫の会社の現地の方が付き添ってくださったので、問題なくできました。

ありがたや。

 

 

午後からは週末にIKEAで買ったカーテンの丈をミシンでお直ししました。

久しぶりのミシンだったけど、案外スムーズに使えてよかったです。

ラインは割とガタガタになったけど…

久しぶりのミシンは結構楽しかったので、たまには何かミシン使って作ろうかな。

 

今日の晩ご飯はコロコロチキンのテリヤキ味にする予定。

明日のドイツ語クラス、またストライキの影響で休校になりそう。