私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

ドイツ語を話す機会

昨日は結局ジムにも行かず、ゲームもせず、ソファーでごろごろしながらインスタのリールを見ていたらいつの間にか夜になっていました…

夫が居ないとすぐに自堕落な生活になってしまう。笑

独身時代、ろくに自炊も掃除もせずメリハリのないダラけた生活をしていたことを思い出す…

あの時はあの時で楽しかったけど、今の毎日料理して洗濯や掃除とかもきっちりやってる今の方が健康で平和な暮らしをしていると思います。

夫が特別何かしてくれているわけではないけど、やっぱり居てくれるだけで全然違うなあと思います。

居てくれるだけで健康になれる笑

 

 

さて、今日もドイツ語クラスに行ってきました。

いまだに定冠詞der・die・dasの3格(〜に)と4格(〜を)の変化がわからなくなるんだよな〜と苦しんでいる笑

あとはどの名詞がどの冠詞なのを覚えていないのもよくない。

単語帳とか例文作成とかやらないとな〜

 

今日も夫は会食で晩ご飯がいらないので、学校の後、カフェでクラスの復習を少ししてきました。

すると、女性が「コンセント使いたいから私の席に座ってもいいか」と尋ねてこられたので席をお譲りするというイベントが発生しました。

ドイツ語まだまだひよっこですが、ちょっとした受け答えがそれなりにできてすっごく嬉しかったのです!

なんだかんだドイツ人と話す機会が全然ないので貴重な練習になりました。

嬉しい!はっぴー!

単純な人間なので、些細なことでもすぐ幸せな気持ちになります。

今日の夜は夫が帰ってくるので、この嬉しいエピソードを話そうと思います。

 

 

また嬉しいことが見つかりますように!