私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

洗濯機がおかしい…?

今日は夜以外は特に何も予定がないので、朝から掃除と洗濯機を回して洗濯物を畳んで、ゲームをして、とのんびり(ぐうたら)過ごしています。

 

 

最近、洗濯機に不安があります。

今の住まいは家電・家具付きの賃貸で、お部屋も広くて治安も良くて住み心地はとてもいいです。

ただ、私たちが引っ越してくるまで2年間空き家だったとのことで、いろいろと家電にガタがきている様子です…

まだ住み始めて半年なのですが…

家主さんが定期的にメンテナスされていたそうですが、やはり家電は使わないと痛んでくるものなんですかね。

入居して3ヶ月で食洗機が動かなくなり、半年過ぎの最近は洗濯機が少しずつ前に飛び出てきました。

食洗機は家主さんに相談するとすぐに新品を購入して配達・設置してくださいました。

( ※ 壊れてから設置まで、1ヶ月くらいかかったけどドイツでは普通のことだと思う )

 

我が家のキッチンは、シンク・コンロ・作業スペースの下に、食洗機・オーブン・洗濯機がビルトインされています。

ドイツでは洗濯機もキッチンにあることがよくあります。

その洗濯機がですね、ある日突然大きな物音を立てて、上部が数ミリ飛び出してきたんですよ。

そこから少しずつ前に出てきているような気がしていて、今は1センチほど飛び出しています。

 

 

作動に問題はないし、ちゃんと洗濯はできるので支障ないのですが、このままでいいのだろうか…

洗濯できなくなったり水漏れしたりしたら、相談しようかな。

日本みたいにコインランドリーが至る所にあるわけじゃないから、壊れたら大変そうだな。

使えるようになるまでまた1ヶ月くらいかかるのだろうか。

食器の手洗いと洗濯物の手洗いは大変さが桁違いだぞ。

とりあえず、現状維持してほしいな。



 

今日は夜からドイツ人と日本人の交流会行ってきます。