私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

メイクは魔法

昨日の夜はドイツ人と日本人の交流会に行ってきました。

久しぶりにしっかりメイクをして出かけると気分上がる〜。

他人から見たら気にも留めない普通の人なんやろうけど、鏡に映る自分を見て「よし、まだイケてる!」と自分で思えるのがなんか嬉しいんですよね。

昔は出かける時はいつもバッチリ化粧してたけど、ドイツに来てからは誰も見てないし気にしてないだろうからこんなもんでいいか、となんとなく眉毛描いてクマだけ隠してっていうメイクばっかりで。

知らない間に、メイクの楽しさ忘れてた。

やっぱりメイクは気分上げるステキな魔法!

 

 

 

交流会では、やっぱりあんまり話せなかったな〜と反省が多い…

皆さんが話している会話はなんとなくわかることもあるけど、自分に話を振られると急に何言ってるかわからないし、どう答えたらいいかわからなくなるんですよね。

ドイツ語のクラスで学んだことも、急に頭の中から飛んでいって真っ白に…

 

行きの上がった気分は、帰り道にはしょんぼりした気持ちに変わって、家に着く頃にはやっぱりもっと主体的に学習しないといけないな、と前向きな気持ちになれました。

感情が行ったり来たりして忙しい笑

あんまり話せない、わからない交流会はちょっとしんどいけど、だからと言って行かなくなるとますますドイツ語を話す機会がなくなるので、頑張って続けてみようと思います。

 

 

今日は土曜日。夫と家でゆっくりして、スーパーに買い物に行こうと思います。

日曜日はどこのお店も閉まっているので…