私の日常〜ドイツ駐妻になりました〜

ドイツへの駐在帯同を機会にブログを始めました🖊️

玉ねぎが紫色だった!ひき肉腐ってた!

ゆっくりのんびりとした週末でした。

土曜日に夫とスーパーに行ったのが唯一の外出でしたね。

 

昨日は夫がプルッダックを食べたいというので、以前購入したプルダック・カルボナーラ味と味の素の冷凍餃子を食べました。

手抜き飯のリクエストは本当に嬉しい笑

 

今日は、私は特に予定がなかったので、朝から姉と母と電話して、ドイツ語をちょっと勉強して、モンハンアイスボーンをして、ジムに行って、今晩ご飯を作っている途中です。

 

 

 

 

今日の晩ご飯はコテージパイ。

コテージパイはドイツにあるものだけで作れるし、安いひき肉を使えるし、とってもいいメニューだと思っている。

で、料理中の出来事2個。

 

1つ目は、玉ねぎを切ったらちょっとだけ紫色だったの!びっくり!

腐ってるわけではなさそうなので、ネットで検索。

どうやら天然色素ロイコアントシアニンで、食べても大丈夫とのこと。

紫玉ねぎと普通の玉ねぎの合いの子みたいだった。

 

2つ目は、土曜日にスーパーで買ったひき肉が、なんと半分腐っていたの。悲しい。

賞味期限は今日。

うちの冷蔵庫が古いのが良くないのか、商品陳列の状態が悪かったのかわからないけど、とにかく悲しい。

ドイツってクリームチーズ開けたらカビ生えてたとか、賞味期限前の肉が腐っていたとかよく聞く話なので、仕方ないかなとは思いつつも、結構悲しい。

次からは買った日に調理するか冷凍するかします。

 

 

コテージパイは今日も美味しく出来上がりそうです。

今日は初めての試みで、チーズを入れてみました。